エレファントのカメラの記録

主に写真・カメラについて思いつくままに書いていこうと思います。

Milvus 2/35 ZF.2 レビュー

 ミルバス 35mm f2のレビューです。

 

f:id:elephant1029:20170129213558j:plain

 

こんな流線型の近未来的な形をしていますが、AFの機能は無いです。かつ手ぶれ補正機能もついていません。

 

マニュアルで撮影する自分にとっては使っている中では一番活躍しているレンズですが、以外にも「価格.COM」や「amazon」などでも情報量が少ないので、思い切ってレビューを書いてみることにしました。

 

でも、良い点と注意すべき箇所はあります。

 

良い点① 純正(ニコン)に無い写りが楽しめます。

 ニコンの写りでよく言われるのは「結像」がしかっりしています。ですが、カールツァイスはそこまでではありません。どちらかと言えば少し甘いですが、人の見た目を意識した写りの様な感じです。

 

 イメージですが、

 キャノン・カールツァイス⇔ライカ・ニコン

 

 ただ、キャノンの明るい感じがカールツァイスに当てはまるかと言えばそうでは無く、キャノンより写実的に暗い感じです。

 

良い点② 防塵防滴です。

 自分はニコンのD750を使用してカメラ本体は防塵・防滴ですが、他の持っているレンズはそんな機能は付いていませんでした。

 ですが、購入してからは雨の日や雪には少し安心して持ち出せます。

 

 

注意①フィルターの装着に注意です。

 

f:id:elephant1029:20170127213414j:plain

今はKnkoのフィルターを装着していますが、前はNikonのフィルターでした。

 

なぜ、わざわざ変えたのかといえば。

 

レンズフードが入らないからです。口径に関わらず厚みのあるフィルターを選ぶとフードがぶつかって装備できません。

 

併せてフィルターを購入する際はご注意を。

 

注意②意外に重量があります。

 

と言っても、主として普段から純正のレンズだけを使っている人やあまり重量を気にしたことがない人は最初持った感じはズッシリきます。(自分がそうでした)

広角側のレンズなので、手ブレはさして気にならないでしょうが、自分は85mmのミルバスを買おうと思った時に重量が1kg近くあり購入をクラッシクに切り替えました。

とにかく一度店頭で試すことお薦めします。

 

ちなみに他のレンズも含めた質量はこんな感じです。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G:599g

Milvus 2/35 ZF.2:649g(レンズフード込みか不明)

Art 35mm F1.4 DG HSM 900g

 

では、自分の拙い写真ですが参考にどうぞ。

f:id:elephant1029:20170127230719j:plain

f:id:elephant1029:20170127230222j:plain

f:id:elephant1029:20170127224638j:plain

f:id:elephant1029:20170127225309j:plain

f:id:elephant1029:20161127232341j:plain

 

興味のある方は店頭で試してみてはどうでしょうか?

 

※2017年1月29日 訂正・追加

※2017年3月12日 訂正