エレファントのカメラの記録

主に写真・カメラについて思いつくままに書いていこうと思います。

ソフトフィルターとイルミネーション(覚書)

 

f:id:elephant1029:20161219232059j:plain

プロソフトン(A)

使っている人も多いと思うので、細かく説明するのは避けますが表面に薄ーくザラザラとした膜で覆われています。

 

値段はC-PLフィルターよりだいぶ購入しやすい価格になっております。自分は当初夜空の撮影用にと購入しました。

 

よく作例などで紹介されているのはf:id:elephant1029:20161219235709j:plain

こんな感じの写真が多いです。

 

もしかしたら、ご存知の方も多いとは思いますが露光時間によりイルミネーションの感じが変化します。自分は全く知らなかったです。

 

f:id:elephant1029:20161220000711j:plain

1/5秒

 

f:id:elephant1029:20161220194601j:plain

13秒

 

露光時間が長いほど、イルミネーションの明かりが丸からイガイガになっていくようです。

 

忘れないように覚書ですが、この記事を見て興味を持たれた方は是非試してみてください。けっこう遊べます。