エレファントのカメラの記録

主に写真・カメラについて思いつくままに書いていこうと思います。

Ai Nikkor 28mm f/2.8 その2(撮り比べ)

今日は印旛沼に行ってきました。かねてから宣伝してありました、「Ai Nikkor 28mm f/2.8」撮影をしてきました。

 

ただ、撮影してきただけでは面白く無いので撮り比べをしてきました。

 

相手はニコン小三元の「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」

 

ほぼ、同じ条件で撮影した写真を見比べてみると

f:id:elephant1029:20160925193845j:plainf:id:elephant1029:20160925194040j:plain

 

f:id:elephant1029:20160925195023j:plain

f:id:elephant1029:20160925195256j:plain

 

光の加減が違うので必ずしも同じ写真にならなかったのですが、2つの写真とも上が

「Ai Nikkor 28mm f/2.8」で下の写真が「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」です。

 

印象としては28mmはカチカチ。16-35mmはフワっとしてる感じですかね。

 

花の写真を拡大してみると、

f:id:elephant1029:20160925204531j:plain

f:id:elephant1029:20160925204543j:plain

 

こんな感じになります。

 

自分の師匠曰く「レンズの持っている味もあるから」という言葉を信じてうまく使っていきたいと思います。