エレファントのカメラの記録

主に写真・カメラについて思いつくままに書いていこうと思います。

Ai Nikkor 28mm F2.8

 

f:id:elephant1029:20160923231423j:plain

 

今日は我が家に到着しましたシンデレラレンズ「Ai Nikkor 28mm f/2.8」

 

 

理系的な解説はニッコール千夜一夜物語にお任せするとして、なぜ今更マニュアルなのかと言いますと。

 

実はマニュアルフォーカスレンズの方が写真の腕を上げられます。

 

 なぜかといえば全てオートだと写真が考えてくれますが、マニュアルだと自分で考えるから、良い写真を自分で考えます。

 

 写真談義はこれくらいにしてレンズはというと

 

 チリも少なく中古では比較的綺麗です。

f:id:elephant1029:20160923231507j:plain

 

D750につけると

f:id:elephant1029:20160923232131j:plain

 

かっこいい感じですね。

 

このレンズを購入したきっかけは比較的広角で単焦点ならではの明るさ、取り回しが便利そうだったので購入しました。

本当は「AI-S」の方が有名ですが、今回は手持ちのお金も無いのでこちら色々と撮影したいと思います。

 

今度は撮影した写真をUPしたいと思います。