エレファントのカメラの記録

主に写真・カメラについて思いつくままに書いていこうと思います。

帰り道

ISO 400 一部トリミング 最近はニコンFEを携帯しながら撮影しています。でも、使い慣れないせいか、撮り終わって巻き取る時に巻き取り切らずに裏蓋を開けてしまい、一部感光させてしまいました。 もう少し、練習が必要ですね。 今回の1枚は職場からの帰り道…

サブカメラを購入しました(Nikon FE)

サブカメラとしてニコンFEを購入しました。 持ち運びが便利なカメラが欲しいと思っていました。今使っているD750を仕事場との行き帰りに持ち歩くには重いし・かさばるしで本格的にサブカメラの入手を検討。 最初の候補としては FUJIFILM デジタルカメラ X100…

帰宅を急ぐ人

f5 40/1秒 ISO4000 35mm f2 雨が降っているときは帰り道を急ぎたくなります。でも、そんな感じに少し共感してしまいます。 雨中の1枚です。

ニコンカレッジ リビングフォト

自分が理解していない部分や、これからやってみたい事はなるべく講習会に行くようにしています。(写真に限らず) 今回はニコンカレッジ主催で今道しげみ先生のリビングフォトの講座を受講してきました。技術的・感性的な側面も含めて受講して本当に良かった…

夜パフェ

f1.8 80/1秒 ISO3200 50mm f1.8 札幌では飲みの後のシメに「ラーメン」ならぬ「パフェ」が流行っているとのことです。飲みはしなかったのですが、行ってみました。 実は寒暖差のあまりレンズが曇ってしまったのですが、その時に撮影した1枚です。

原岡海水浴場

f値不明 20秒 ISO400 50mm f1.8 自分はレトロな桟橋があるぐらいの認識でしたが、富士山がかなりはっきり見えますね。(天候などによりけり) 今度は望遠レンズを持参して、富士山をメインに圧縮効果を生かして撮影してみたいです。

Milvus 2/35 ZF.2 レビュー

ミルバス 35mm f2のレビューです。 Carl Zeiss 単焦点レンズ MILVUS 2/35 ZF.2 ブラック 823037 出版社/メーカー: カールツァイス 発売日: 2016/03/18 メディア: Camera この商品を含むブログを見る こんな流線型の近未来的な形をしていますが、AFの機能は無…

フクロウカフェ in秋葉原

f2 200/1秒 ISO1600 レタッチ有り 35mm f1.4 フクロウカフェでの撮影をしてきました。 フクロウ達に会った瞬間にかなり舞い上がってしまい、プリセットホワイトバランスのセットの仕方を忘れてしまうは、構図を考えるのを忘れてたりとあまりいい写真が撮れま…

浅草 地下街

f11 15/1秒 ISO1600 レタッチ有り 85mm f1.4 撮影スポットと呼ぶには楽しんでいる人にとって迷惑ですが、こんなレトロな雰囲気を醸し出してる場所は他に無いと思い撮影しました。 年末年始休みに撮りためた写真も底を尽きてきたので、そろそろ新しい写真を撮…

2017年の目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ①定期的にブログを更新する ②自分の写真を展示してもらっているローソンさんに3ヶ月に1回のペースで写真を全面更新する(計6枚) ③テーブルフォトに挑戦する ①このブログを1週間に1回は更新していこうと思います。…

千葉市中央公園 イルミネーション

f2 30/1秒 ISO1600 35mm f2 クリスマスシーズンに撮影しました。 少し、キザな内容ですが寂しげな感じが出せればと思いました。

浅草でカモメの撮影

f9 320/1秒 ISO320 70-300mm f4.5-5.6 浅草の水上バス乗り場付近はカモメだらけです。最初は単純にカモメの写真だけを撮っていたのですが、日が落ちるにつれて後ろの河のきらめきと合うようになってきました。もう少し、可愛く撮れればなお良かったです。 ち…

写真サークルと写真の勉強法

今日は二つの記事を投稿します。 一つは写真サークルについてで、二つ目はお馴染みの写真と撮影スポットについてです。 普段から皆さんにはブログを見ていただいて感謝しております。始めて5ヶ月ですが、スターをいただいたり、読者になっていただくことに…

東京湾アクアライン 海ほたる

f20 25秒 ISO800 16-35mm f4 アクアラインの海ほたるから日の出の撮影です。 この写真は毎朝の出勤からヒントを得ました。自分は6時30分には家を出ますが、日によっては辺りが暗い日もあります。車で走りながら、ようやく日が昇ってくる感じです。 そんな、…

吉祥寺 ハモニカ横丁

f1.8 3200/1秒 ISO320 58mm f1.4 地元です。就職する10年くらい前は頻繁に足を運んでました。吉祥寺の中ではクラシカルでディープなスポットです。 時間帯が午前10時前後なので、意識的に露出はアンダーにしてあります。もう少し絞っても良かったかもしれま…

ソフトフィルターとイルミネーション(覚書)

プロソフトン(A) 使っている人も多いと思うので、細かく説明するのは避けますが表面に薄ーくザラザラとした膜で覆われています。 値段はC-PLフィルターよりだいぶ購入しやすい価格になっております。自分は当初夜空の撮影用にと購入しました。 よく作例な…

丸の内周辺

f22 8秒 ISO100 ソフトフィルター使用 24-85mm F3.5-4.5 丸の内周辺はイルミネーションがすごいことになっています。思わず綺麗で撮影を忘れてぼーっとしてても寒さで手がかじかんできてしまいます。ですので、途中休憩をしながら撮影しました。 撮影のこと…

粟又の滝 周辺

f2.8 200/1秒 ISO200 レタッチ有 85mm f1.4 紅葉は既に終わり、秋の名残だけが残っていました。 ちなみに、写真の唐辛子は養老渓谷の粟又の滝に行く途中無人の販売所で売っていました。 最近は仕事が忙しくなかなか更新できないですが、ゆっくりとUPしていこ…

旧遷喬尋常小学校

f2 1600/1秒 ISO2500 35mm f2 最近は風邪ひいてたり、仕事が忙しくてすっかりブログをサボっていました。 先週岡山に旅行に行った際の1枚です。岡山県真庭市にある旧遷喬尋常小学校は国の重要文化財に指定されております。 現在は「まにワッショイ」という…

袖ヶ浦自然公園

f5 100/1秒 ISO800 85mm f1.4 猫・ねこ・ネコだらけだと思っていましたが、意外と少なく感じました。 袖ヶ浦自然公園は、猫を捨てて行く人が後を絶たず地元の人が去勢をさせているそうです。 猫の管理も地元の人が行っており、猫を捨てたり連れ去ったりする…

ニコンVSキャノンVS富士フィルム

おもしろいサイトを見つけました。海外のサイトで全文英語なのですが、なんとなく読めます。 photographylife.com つまりは3枚の写真のうちニコン・キャノン・富士フィルムのカメラで撮影された写真どれでしょうか?というページです。 自分はかろうじて手持…

あけぼの山農業公園

f5 125/1秒 ISO100 58mm f1.4g 奥さんに連れられて「あけぼの山農業公園」に行ってきました。 一面のコスモスには驚かされ、多くのカメラ女子・男子も多くの人たちが写真を撮っていました。その中でも、子供連れの人達が一番幸せに見えてしまいます。 時々、…

江川海岸(その2)

<写真> (撮影場所B) f11 4000/1秒 ISO800 58mm f1.4G 今日は満潮の時間と昼の時間が合っていたので、江川海岸に行ってみましたが、惨敗でした。 海水の量が多すぎて、波立ってしまい全く鏡面にならなかったです。 前回の行った時の方がマシでした。 (撮…

検見川周辺

f2.8 1/80秒 ISO100 少し前に自宅周辺で撮影しました。 撮影した当初は「遊び心があっておもしろかも」なんて思っていましたが、家のパソコンで見てみるとあまり気に入らなくなってしまいました。 最近になって見ると「良いのか悪いのかよくわからない…?」 …

江川海岸

58mm f1.4G f2.5 1/50秒 ISO100 江川海岸に行ってきました。職場の近くでもあるので行きやすい環境ではあるのですが、なかなか「ウユニ塩湖」みたいな写真は撮れません。 今回は行ったのは2回目でしたが、電柱から海岸線に列なる写真で満足のいく結果にはな…

Ai Nikkor 28mm f/2.8 その2(撮り比べ)

今日は印旛沼に行ってきました。かねてから宣伝してありました、「Ai Nikkor 28mm f/2.8」撮影をしてきました。 ただ、撮影してきただけでは面白く無いので撮り比べをしてきました。 相手はニコン小三元の「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」 ほぼ、同じ条件…

ニコンミュージアム

毎日 雨・雨・雨どうっているんでしょう・・・。 せっかく写真を撮りに行きたいのに全くできません。 ですので、今日は勝手に「ニコンデー」(Nikon day)と名づけて今まで行きたかった「ニコンミュージアム」と「ニコンプラザ 銀座」に行ってきました。 <…

Ai Nikkor 28mm F2.8

今日は我が家に到着しましたシンデレラレンズ「Ai Nikkor 28mm f/2.8」 理系的な解説はニッコール千夜一夜物語にお任せするとして、なぜ今更マニュアルなのかと言いますと。 実はマニュアルフォーカスレンズの方が写真の腕を上げられます。 なぜかといえば全…

これからブログ始めます

お題「ブログをはじめたきっかけ」 何かをしたい衝動にかられています。 最近はカメラ(一眼レフ)にハマっていて、「うまくなりたい」って気持ちが日に日に強くなってきました。 でも、GANREFとかFacebookよりもっと自由にやってみたいとおもってブログをは…

test

test