エレファントのカメラの記録

主に写真・カメラについて思いつくままに書いていこうと思います。

フクロウカフェ in秋葉原

f:id:elephant1029:20170126214752j:plain

f2 200/1秒 ISO1600 レタッチ有り

35mm f1.4

 

  フクロウカフェでの撮影をしてきました。

 

 フクロウ達に会った瞬間にかなり舞い上がってしまい、プリセットホワイトバランスのセットの仕方を忘れてしまうは、構図を考えるのを忘れてたりとあまりいい写真が撮れませんでした。

 

 でも、フクロウ達を近くで見れたことは感動的でした。

 

 

浅草 地下街

f:id:elephant1029:20170114235908j:plain

f11 15/1秒 ISO1600 レタッチ有り

85mm f1.4

撮影スポットと呼ぶには楽しんでいる人にとって迷惑ですが、こんなレトロな雰囲気を醸し出してる場所は他に無いと思い撮影しました。

 

年末年始休みに撮りためた写真も底を尽きてきたので、そろそろ新しい写真を撮りに行きたいと思います。

2017年の目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

①定期的にブログを更新する

 

②自分の写真を展示してもらっているローソンさんに3ヶ月に1回のペースで写真を全面更新する(計6枚)

 

③テーブルフォトに挑戦する

 

①このブログを1週間に1回は更新していこうと思います。仕事が忙しかったり、飲み会が多かったりするとついつい時間を置いてしまうことが多いです。

 ちなみに、写真やカメラ以外にも落語や野球のこともブログにアップしていければと思っています。

 

②少し前にも書きましたが、自分の写真を展示してもらっております。今年は挑戦の意味を込めて定期的に掲載を更新していきたいです。3ヶ月に1回なのでできれば季節に関連した写真をその都度撮影していければ良いなと考えております。

 

③テーブルフォトを撮影したいと思っています。でも、作例を見ている数が少ないので、そこを増やしつつお茶の時間の風景等を撮影しいきていと思っています。

 

少し、遅くなってはしまいましたが、今年のカメラ目標になります。

 

 

 

 

千葉市中央公園 イルミネーション

f:id:elephant1029:20170110183029j:plain

f2 30/1秒 ISO1600

35mm f2

 

クリスマスシーズンに撮影しました。

 

少し、キザな内容ですが寂しげな感じが出せればと思いました。

浅草でカモメの撮影

f:id:elephant1029:20170105220747j:plain

f9 320/1秒 ISO320 

70-300mm f4.5-5.6

浅草の水上バス乗り場付近はカモメだらけです。最初は単純にカモメの写真だけを撮っていたのですが、日が落ちるにつれて後ろの河のきらめきと合うようになってきました。もう少し、可愛く撮れればなお良かったです。

 

ちなみに、カモメに餌などはやらない方が良いと思います。一眼レフを持った人達が餌をやったばっかりに大群に襲われていました。

 

 

写真サークルと写真の勉強法

今日は二つの記事を投稿します。

 

一つは写真サークルについてで、二つ目はお馴染みの写真と撮影スポットについてです。

 

 普段から皆さんにはブログを見ていただいて感謝しております。始めて5ヶ月ですが、スターをいただいたり、読者になっていただくことにより「また頑張って写真を撮ろう」という気持ちにさせてもらっております。

 

 ところで、皆さんは写真サークル(社会人)などには入られていますか?

 

 実は自分も入ろうかどうしようかと真剣に検討しました。地元の人の集まりから、有名な全国規模の写真サークルなどなど。

 入ろうと思う動機はにはこんな思いがありました。「色々な人と切磋琢磨すれば上達するのも早いのではないか」

 

 でも、どうしても一歩が踏み出せなかったのです。 その一番の理由はサークルの人達と年齢が違いすぎるように思えたからです。

 最近は家電量販店で大三元レンズを購入されていくお婆ちゃん、オリンパスの一眼レフを片手に撮影されているおじいさん。

 

 非常に楽しそうで羨ましいです。でも、自分が入った姿を想像すると、どうしても人間関係に力を注ぐ時間が多くなるような気がして、肝心の写真に対しての時間が疎かになりそうな気がしたのです。

 

 なので、自分はサークルには入らずに職場の師匠に教えてもらいつつ、また某所のローソンさんの好意で写真を展示させてもらいながら頑張っています。

 

 もちろん自分でも「良い写真撮れたな」という時は嬉しいです。

 

 誤解が無いようにだけしておきたいのですが、高齢の方が悪いとも思ってないですし、写真サークルに同じ位の年代の方が集まるのは自然なことだと思います。もし、20代~30代のサークルに入りたいと思っている60代~の人達は逆のことを思うでしょう。

 

 ここで、もし良ければ教えていただきたのですが、写真サークルに入っているいないに関わらず、「自分はこうして写真・カメラの勉強をしているよ!」なんてことを教えてもらえればありがたいです。

 

 コメントお待ちしております。

東京湾アクアライン 海ほたる

f:id:elephant1029:20170104220321j:plain

f20 25秒 ISO800 

16-35mm f4

アクアラインの海ほたるから日の出の撮影です。

 

この写真は毎朝の出勤からヒントを得ました。自分は6時30分には家を出ますが、日によっては辺りが暗い日もあります。車で走りながら、ようやく日が昇ってくる感じです。

 

そんな、朝日に向かって忙しく車が走り抜けていく様子を撮影しました。

 

アクアラインは初日の出ででも有名です。(すごく混むらしいですが・・・。)また、時間のある時には完全に日が昇った写真も撮ってみたいです。