エレファントのカメラの記録

主に写真・カメラについて思いつくままに書いていこうと思います。

ブログの目的を変更します。

 皆さんこんばんは。

 

 仕事や写真撮影に忙しくこのブログも長らく更新しておりませんでした。

 

 最近は一つの区切りとしてコンテストに初めて入選を果たしました。恥ずかしながら、いくつかのサイトや場所に掲載されています。

 

 さて話は変わりまして、少し思うことがありこのブログへの作品の掲載はやめていこうと思います。

 今後は

 

 ①機材やレンズのレビュー

 ②自分が有効だと思った、撮影方法や教本・の紹介

 

 上の2つに絞ってブログを更新していきます。基本的に自分が作品として撮影した写真掲載しないこととします。

 

 なんだか自分が求めてる方向性と違うなと思うようになっってきました。少なからず色々な人から良くも悪くも批評を受けたいの一番の理由です。

帰り道

f:id:elephant1029:20170529210157j:plain

ISO 400 一部トリミング

 

 最近はニコンFEを携帯しながら撮影しています。でも、使い慣れないせいか、撮り終わって巻き取る時に巻き取り切らずに裏蓋を開けてしまい、一部感光させてしまいました。

 

もう少し、練習が必要ですね。

 

今回の1枚は職場からの帰り道に撮影した写真です。お店からの光が強い部分は足だけになっていますが、幻想的な感じがします。

 

 

 

フジフイルム フジカラー業務用フィルム ISO400 135-24EX 10P

フジフイルム フジカラー業務用フィルム ISO400 135-24EX 10P

 

 

 

 

 

サブカメラを購入しました(Nikon FE)

 

サブカメラとしてニコンFEを購入しました。

f:id:elephant1029:20170511175907j:plain

 

持ち運びが便利なカメラが欲しいと思っていました。今使っているD750を仕事場との行き帰りに持ち歩くには重いし・かさばるしで本格的にサブカメラの入手を検討。

 

最初の候補としては

全体的なスペックも良く、クラッシクな形状も好きですが14万は手が出ませんでした。これより前の型のX100Tでも値段的に厳しかったです。

 

次に考えたのが、

ライカ X1 ブラック

ライカ X1 ブラック

 

 中古の品を家の近くで6万円代で見つけて若干の予算オーバーだけど「ライカだし、良いかな」と思い手に取ったところ全体の部品が禿げてたり、グラグラ。これでは長く使えなと思い断念。

 

そんなこんなで、少し頭を冷やしながら本を物色していると自分好みの本を見つけてしまいました。読んでいるとフィルムカメラの魅力にあっという間に引き込まれ、いつのまに色々調べている始末。

谷中レトロカメラ店の謎日和 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

谷中レトロカメラ店の謎日和 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 

本の中に出てくる今宮写真機店顔負けの

カメラのリンクショップ(千葉市)へ

 

店長さんに色々紹介してもらい、Nikon FEを購入しました。フィルムの入れ方の実践、細かい操作方法などを教えてもらい24枚撮りで撮影しています。

 

FEの簡単な紹介

f:id:elephant1029:20170511190355j:plain

iPhoneで撮影

 

メインの使い方は「絞り優先」です。

 

マニュアルで使いたい場合(間違ってたらごめんなさい。)

黒い針がカメラが自動で感知しているシャッタースピードに対して、緑の針がマニュアルで設定しているシャッタースピードになります。

要するにシャッタースピードの差で露出を読みます。

 

ちなみに、上の数字は絞りです。

 

自分の仕事用のカバンは小さいほうですが、スッポリ入るコンパクトサイズです。パンケーキレンズと相性が良いですね。

f:id:elephant1029:20170511194540j:plain

 

撮影した写真は次回以降アップしたいと思います。

 

 

 

 

 

帰宅を急ぐ人

f:id:elephant1029:20170420205929j:plain

f5 40/1秒 ISO4000

35mm f2

 

  雨が降っているときは帰り道を急ぎたくなります。でも、そんな感じに少し共感してしまいます。

 雨中の1枚です。

ニコンカレッジ リビングフォト

f:id:elephant1029:20170312211151j:plain

自分が理解していない部分や、これからやってみたい事はなるべく講習会に行くようにしています。(写真に限らず)

 

今回はニコンカレッジ主催で今道しげみ先生のリビングフォトの講座を受講してきました。技術的・感性的な側面も含めて受講して本当に良かったと思っています。受講生は女性が多くて緊張する部分しっぱなしでしたが、これからどんな写真を撮っていきたいのか、少しわかった様な気がします。

 

最近は自分で納得できる写真が撮れないので、ブログの更新が遅れていますが少しづつ前進していければと思っています。

夜パフェ

f:id:elephant1029:20170221215039j:plain

f1.8 80/1秒 ISO3200

50mm f1.8

 札幌では飲みの後のシメに「ラーメン」ならぬ「パフェ」が流行っているとのことです。飲みはしなかったのですが、行ってみました。

 

 実は寒暖差のあまりレンズが曇ってしまったのですが、その時に撮影した1枚です。

 

原岡海水浴場

f:id:elephant1029:20170207224208j:plain

f値不明 20秒 ISO400 

50mm f1.8

 

自分はレトロな桟橋があるぐらいの認識でしたが、富士山がかなりはっきり見えますね。(天候などによりけり)

 

今度は望遠レンズを持参して、富士山をメインに圧縮効果を生かして撮影してみたいです。